今、、男子バレーがアツい🔥

みなさん、こんばんは〜☺️


最近、、、男子バレーが熱いんです‼️


あ、冒頭から失礼しました🤣

バレーボール大好き小島法子です🙌🏐


今回は、今1番注目している男子バレーについてブログを書いていきます♪


今開催されている「ネーションズリーグ2022」に出場中の男子日本代表は、予選ラウンド93敗の5位という戦績でファイナルラウンド進出が決まりました


これ、実はめちゃくちゃ凄いんですよ!!


(男子バレーは昔から大好きで、小さい頃からテレビに張り付いて見ていました🫣)

 

 

 

▪️男子バレーの歴史

 

1964年の東京オリンピックで初めて男子競技が開幕し、1972年のオリンピックまで男女共にメダルラッシュ🏅


しかし、1976年以降メダル獲得は無く、2016年までは最終予選敗退が続いていました🤔

 

 

 

▪️メダルを獲れなくなった理由


低迷していた理由として一番に言われているが体格差です🙇‍♂️


男子バレーは女子に比べてもかなりスピード感があり、サーブ・スパイクはとても強烈です!!


そこで1番重要となるのが「身長」なんですが、実際に平均身長を比べても日本選手は190cmなのに対して、ブラジルですと198cm、ロシアに至っては203cmもあります😳


どれだけ練習をして技術を磨いても、やはり身長の壁があるようですね、、、🥺

 

 

 

▪️若手選手の台頭


ですが!!

今の男子バレーはかなり勢いを増しています🤩


その理由は、若手(イケメン)選手の活躍にあります❣️法子の一意見です。笑


現在主将として日本代表を引っ張っているのが、なんと26歳の石川祐希選手です


アタッカーとしてチームの得点源でありながら、的確な指示を出すスーパープレーヤーです♪♪


また、大学3年生の超若手選手をアタッカーとして起用し得点を決めるなど、若手の勢いが半端ないです😆‼️ 


その結果、ネーションズリーグ予選ラウンドでは、世界ランキング4位のイタリアを破ったり快進撃が続いています🙌



ちょっと語り過ぎてしまったので()

次回のブログで今注目の若手選手について書こうと思います🫶🏻


それでは〜♪♪


#スポーツ好き #男子バレー #イケメン好き

#石川祐希