日本バレーを変える男🔥

みなさん!

こんばんは〜😆


バレーボール好き女性代表の小島法子です♪()


またまた男子バレーの注目選手について熱く語っていこうと思いますっ😎


今回紹介するのは、、、この選手❣️

 

 

西田有志選手ですっっ🏐🙋‍♂️

 

 

前回紹介した石川祐希選手と並び、日本代表で活躍、VプレミアリーグジェイテクトSTINGSでエースとして活躍しているプロバレーボール選手です


この人はなんと言ってもサウスポー(左利き)の選手で、若い世代を引っ張る日本に無くてはならない選手です


そんな西田有志選手を紹介していきます!!

 

 

 

▪️バレーボールへの目覚め

 

バレーボールを始めたのは幼稚園児の頃からで、始めたきっかけは「兄・姉がやっていたから!」だそうです☺️


私も含めて、兄弟がやっていたから!という理由でスポーツを始める人は多いと思います♪


中学時代に恵まれた身長とサウスポーで県内での結果を残すと、全国都道府県対抗中学バレーボール大会三重県選抜チームに選出されたそうです🔥


ですが!!

高校進学では、あの石川祐希選手を生んだ超強豪校である「星城高等学校」などから誘いを受けましたが、「地元がいい!」という理由で地元の学校への進学を選んだそうです🫣


選抜に選ばれた選手は、特待生で強豪校に行くのが普通だと思っていたので衝撃でした🤔


選べるけど選ばない!

、、、くぅ〜カッコいい❣️



そのため、高校時代は春高バレーへの出場は一度もなかったそうですが、なんと高校時代には第11アジアユース男子選手権大会(U-19)に出場するU-19日本代表に選出され大会では優勝をしています🤩

 

 

 

▪️鮮烈なプロデビュー

 

高校3年の時に、なんと最年少でVプレミアリーグジェイテクトSTINGSに高卒内定選手として入団しました🥰


西田選手は、201816日の対堺ブレイザーズ戦で高校生選手としてVプレミアリーグの公式戦に初出場を果たし、なんとスパイク決定率70%を記録しました🔥


その翌日のJTサンダース戦では早くもスターティングメンバーとして選ばれ、最多の26得点を叩き出したそうです😳

 

 

 

▪️日本バレーを変える存在に

 

201910月初出場のバレーボールワールドカップでは、ベストサーバー賞を獲得🎉


カナダとの最終戦・最終セットでは、9-9から5度のサービスエースを含む6連続ブレークを記録してチームを勝利に導きました👍


男子バレーボール界では低いとされる「187cm」の西田選手は、サウスポーから放たれる強烈なスパイクとサーブを武器に、東京五輪では29年ぶりの準々決勝進出に貢献しました〜🤩


最年少でVリーグ入りを果たし、イタリアに渡って更なる高みを目指す西田選手は「日本バレーも変わる時だ!」という熱い想いを持っています❣️


そんな西田選手の活躍をこれからも楽しみにしています😆✨


それでは〜♪♪


#スポーツ好き #男子バレー #イケメン好き

#サウスポー #西田有志