波乱のワールドカップ😆🔥

みなさん♪

こんばんは🙌

 

どんなスポーツもこよなく愛する、、小島法子です🤩

 

今回は!!

最も話題の「サッカー」について熱く語らせていただきますっ

 

 

 

今開催されている「ワールドカップ(FIFAワールドカップカタール2022)」に出場中の日本代表は、21敗で決勝トーナメントに進みました〜🥰

 

 

私も第一戦のドイツ戦は、HUBでビールを片手に声援を送りました👍

 

 

"ドーハの悲劇"から"ドーハの歓喜"に変わった歴史的勝利で日本中が歓喜に溢れかえっています😆

  

 

 

そこで、少しだけ今までのサッカーの歴史を振り返っていきます🫡

 

 

▪️男子サッカーの歴史

 

 

オリンピックには、1964年の東京大会で初出場🤩

 

 

強豪国アルゼンチンを下してベスト8入りを果たしたそうです❣️

 

 

なんと、1968年のメキシコ大会では銅メダル獲得した歴史もあります🫣

 

 

その後、1991年に社団法人日本プロサッカーリーグが設立され、93年にJリーグ(日本プロサッカーリーグ)が開幕してからは、社会の中で大きな存在となり、その人気は現在までに大きく成長したそうです🥰

 

 

 

▪️勝てない国際大会

  

 

1994年のワールドカップアメリカ大会アジア予選で勝ち抜くことが期待されていた日本ですが、後半ロスタイムにイラクにシュートを決められ初出場を逃しました😭

 

 

これが後に「ドーハの悲劇」と呼ばれ、現在でも語り継がれています🥺

 

 

4年後に待望の初出場が決まり、その後5大会連続で、ワールドカップには出場しています🙆‍♂️

 

 

ですが、日本代表の最高の成績は、2002年日韓大会、あるいは2010年の南アフリカ大会でのベスト16です🤫

 

 

 

▪️歴史を変える大会

 

 

国際大会では、良い成績を残せていない日本ですが、それに反して、年々海外の強豪リーグで活躍している日本選手も出て来ています🤩

 

 

今大会では、初戦に見事な逆転勝利でドイツを破った日本は、続くコスタリカ戦ではあえなく敗退し、ドイツに勝ったのはまぐれか?とまで言われていました🥺

 

 

ですが!!

森保一監督率いる日本代表は、第3戦でスペインに歴史的な大逆転勝利を収めました❣️

 

 

ベスト16の先にはまだ進んだことがない日本が、大波乱を起こすことを期待しています😆

 

 

次回のブログでは、今注目の選手について書こうと思います🫶🏻

 

それでは〜♪♪

 

#スポーツ好き #ワールドカップ #サッカー #イケメン好き